• お問い合わせ
  • 検索
サイト内検索

トピックス

経営状況分析
2022/04/01

財務諸表様式の一部改正について

令和4年3月31日に、国土交通省より改正省令が公布され、財務諸表の様式が一部改正されました。
この改正は、以下の会計基準の適用を踏まえたものであり、主な改正内容は下記のとおりです。
・ 「税効果会計に係る会計基準」の一部改正(企業会計基準第28号)
・ 会計上の見積りの開示に関する会計基準(企業会計基準第31号)
・ 収益認識に関する会計基準(企業会計基準第29号)

【主な改正内容】

■様式第15号(貸借対照表(法人))
・ 流動資産「繰延税金資産」が様式から削除されました。
 (計上区分が投資その他の資産の「繰延税金資産」に一本化されます。)
・ 流動負債「繰延税金負債」が様式から削除されました。
 (計上区分が固定負債の「繰延税金負債」に一本化されます。)

■様式第17号(株主資本等変動計算書)
・ 資本金の右隣に「新株式申込証拠金」の列が追加されます。
 (なお、当財団が提供しているソフト、様式では既に対応済みとなっております。)

■様式第17号の2(注記表)
・ 「4-2」「17-2」が追加され、8(1)が削除となります。

■様式第19号(損益計算書(個人))
・ 「注 工事進行基準による売上高」の記載が削除されます。

【経営状況分析申請における当財団の取扱いについて】
・ 当面の間、旧様式の財務諸表でもご申請いただくことができます。
ただし、「繰延税金資産」は投資その他の資産の部に、「繰延税金負債」は固定負債の部に計上するようお願いいたします。
・ 「なんでも経審Plus」および「分析パック」については、4月中旬に新様式に対応したバージョンアップを行う予定です。